【ちょびリッチの使い勝手が大幅UP↑↑↑】ちょびリッチ会員ランク制度 〜高還元商品と旅行予約はまとめるのが吉
ビジトリ(@BizWanderer)です。
陸マイラー活動の基本は、ポイントサイトでのポイント獲得ですね。獲得したポイントをいちばん効率の良い交換レート/ルートを見つけ出し、より多くのマイルにするのが腕の見せ所。
とはいえ、ポイントサイトで獲得できるポイントが多ければ絶対的に有利なのは一目瞭然!
ポイントサイトの利用状況に応じ、もらえるポイントが割増になるという、とってもうれしいサービスがちょびリッチで開始されました。
ちょびリッチ会員ランク制度
新しくできた「ちょびリッチ会員ランク制度」。「レギュラー」から始まり、利用状況に応じ「ブロンズ」「シルバー」「ゴールド」そして 「プラチナ」にステップアップします。
過去6ヶ月の広告利用履歴の広告利用回数、または獲得ポイント数によって決定されます。
獲得ポイントだけでなく、利用回数だけでもランクアップできるのはありがたいですね。例えば、楽天市場での買い物をちょびリッチ経由で6ヶ月に12回行えば、それでプラチナランクになれます。この場合、買い物の金額は不問です。
ちょびリッチの会員登録期間が1年以上であれば、1度でもプラチナ会員になれば条件を満たさなくてもゴールド会員になれるそうです。
そして、それぞれのランク別特典は、買い物、アプリ、アンケート、ちょびリッチモニターでもらえるポイントにプラスして増量ポイントももらえる、というものです。
※増量ポイントは月末締めで翌月15日に付与されますので、従来どおりの獲得ポイントに遅れること15日間〜45日間程度の日数が必要です。
ちょびリッチのみでソラチカルート(月に18,000ANAマイルを貯める方法:詳細は
【基本】普段の生活のなかから、大量のANAマイルをつくろう!【保存版】 - business trip → private travel をチェック!!)を毎月廻そうとすると、月に40,000ちょびポイントを稼いでいかなければなりません。
そこでランク制度が適用されれば、計算上は、
- プラチナ会員:34,783ちょびポイント
- ゴールド会員:36,364ちょびポイント
- シルバー会員:38,096ちょびポイント
を買い物、アプリ、アンケート、ちょびリッチモニターで稼げばOKとなります。
しかし、実際にはアプリ、アンケートは小型案件であり、もらえるポイントは小さいので会員制度の恩恵を存分に受けることができません。
そこで注目したいのは買い物とモニターですね。
買い物
高還元商品
会員制度の恩恵を受けるという視点からは、高還元商品は狙い目ですね。とくに全額ポイント還元商品であれば、
実質無料 → 商品とお小遣いをゲット!!!
になっちゃうんです。すごいですね。
旅行予約
高還元商品でなければ還元率は数%になるので、ボーナスポイントも小さくなってしまいます。しかし、商品の価格自体が大きければ話は別。価格の高い商品の代表として、旅行予約について解説します。
ちょびリッチを経由してポイントゲットできる旅行サイトには、楽天トラベル、じゃらん、るるぶ、一休、JTB、エクスペディア、ホテルズドットコム、アゴダ・・・などなどとりあえず思いつく旅行サイトの多くが含まれます。
仮に、宿泊料金が2万円のホテルに3泊する予約をホテルズドットコムで行うとします。ホテルズドットコムの還元率は2017.12.04現在6.5%ですので、
¥20,000×3泊×6.5%=3,900ポイント
ですが、プラチナ会員であれば3,900ポイント×1.15=4,485ポイントに膨らみます。
また、旅行代金に関わらず大きなポイントが獲得できるのがANA SKY WEB TOURですね。ANAを利用する人にとっては「旅作」といったほうがわかりやすいですね。
現在、国内旅作1予約で3,200ポイント、海外旅作1予約で4,200ポイントですが、プラチナ会員であればそれぞれ3,680/4,830ポイントになります。国内出張で旅作をよく利用する自分が考えた、ちょっと得する出張の方法をこちらの記事にまとめてます(^^)
ちょびリッチモニター
ちょびリッチモニターには、「リアルモニター」と「通販モニター」がありますが、還元ポイントが大きいのは、リアルモニターの中の「グルメ」です。
「グルメ」とは、居酒屋やレストラン、カフェなどを利用したうえで、アンケート回答、料理の写真やレシートのアップロードなどを予条件通りに行うと、料金の一部がポイントでもらえる、という2重においしいシステムです。
還元率は30〜100%、なかには200%なんてものもあります。ただしポイントの上限も設けられていますので注意してください。
仮に還元率50%の居酒屋に友人食事に行き、2万円支払ったとします。その居酒屋のポイント上限が20,000ちょびポイント以上であれば、20,000ちょびポイントを獲得できます。
(※ちょびリッチのちょびポイントは2ポイント=1円相当なので、上記のようになります。ここがちょびリッチのややこしいところ。。)
プラチナ会員であれば、20,000ポイントに、3,000ポイントプラスの23,000ポイントが獲得できるんです。
残念ながら「ちょびリッチ×テンタメ」と「ちょびリッチ×レシポ!」は対象外です。でもどちらも日々のポイントゲットには有効な案件ですよ。
スーパーちょびリッチの日
さらに今月10日〜20日に「スーパーちょびリッチの日」が開催されます。
12月10日(日)から11日間【スーパーちょびリッチの日】開催!
従来から毎月0のつく日に行われている「ちょびリッチの日」が今月だけ10日〜20日に行われることになりました。ちょびリッチの日は、対象ショップが限定されますが、買い物ポイントが2倍になるキャンペーンです。
対象ショップが大幅に増加する旨が予告されており、◯◯タウン、◯HOPLIST.com、◯ックカメラ.com(誰もが知るお店ですね)などの超人気ショップが登場するそうですよ。
12月10日はぜひちょびリッチをチェックしましょう。
まとめ
ということでドカンと始まった「ちょびリッチ会員ランク制度」ですが、自分は幸い広告利用回数、獲得ポイント数ともにクリアしプラチナ会員になりました。ですので、自分は今後少なくともゴールド会員であることが保証されました。
プラチナの15%のポイント割増はかなり大きいですね。かつてより他のポイントサイトよりも紹介制度の弱さが指摘されてきたちょびリッチですが、「紹介」ではなく「利用状況」に対して特典をつけるということで、多くのユーザーに公平に利益還元をするポイントサイトになった、という印象を受けました。
おまけ
「来週、また出張だよぉ。。」と家族に言うと、「いいなぁぁ、、また旅行に行くのぉ?」と返されます。まあ、よく考えれば普通の反応ですよね。とはいえ、家族ごと連れて行くとなると、先立つものが。。。とはいえ、出張で貯まるマイルにも限界があります。。。
▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼
海外旅行などで役立つマイレージのお得なゲットの仕方を紹介しますので、参考にしてください。
それではよい旅を!