business trip → private travel

国内線限定の"ビジネストリッパー" そしていまでは陸空両用”ハイブリッドマイラー”

business tripprivate travel

-------------------------------------------------------------------------------------
まずはこちらの記事から U may LIKE !
  

愚痴のような 文句のような やっかみのような

ビジトリ(@BizWandererです。

チラシの裏に書くような内容なので、そのうち削除するつもりです。

時系列

ブログを始めてから半年経とうとしています。

やっぱりたくさんの人に読んでもらいたい、という思いから、はてなブログをチョイスし、ブログ村に登録しました。

ブログ村に新着記事として掲載されるとすぐに見に来てくれる方がいるので、大変ありがたく思っています。

そのブログ村では「マイレージ」カテゴリーを主戦場としており、とてもレベルの高いブログに触れる機会にも恵まれています。

 

参加者の多いマイレージカテゴリーに属しますが、なるべくオリジナリティーのある記事を書くことを念頭に置いて続けてきました。そしてこれまでにマイレージカテゴリーの注目記事10位以内(「マイレージ」では注目記事10位以内がトップページに掲載されます)に取り上げられることもありました。とくに記録はしていませんが、打率1割くらいだと思います。

 

わたしのブログはまだ固定の流入数を確保できていないため、注目記事10位以内に取り上げられると明らかにOUTポイントやPVが増加(前日からの勢いを維持)します。

 

ブログをやられている方みなさんそうだと思いますが、記事をアップする時点でその記事が人気が出るかどうかの感触があります。そして立上り2時間くらいで、翌日の注目記事上位に入れるかどうかがある程度わかります。

 

幸いそのような記事をここ10日ほどで3本書くことができました。(毎日は記事を書けていないので、自分としてはかなりの高確率です)

最初のANAプレミアムポイントの記事は、おかげさまでマイレージカテゴリーの注目記事上位(確か最高4位)に2日連続でランクインしました。しかし残りの2記事は注目記事上位に入ることができませんでした。

 

というよりも、上位に入ることはおろか、自分のMyPageの記事一覧にすら載らなかったのです。新着記事にはしっかり載っていましたが、自分の記事一覧にすら載らないのは明らかにおかしな現象でした。いままでで初めてのことです。

 

楽天スーパーセールについての記事で少しがっかりしましたが、そのあとに書いた別の記事は注目記事上位には入れなかったものの、自分の記事一覧には載りましたので、ちょっとしたバグだったのかな、とやり過ごしました。

 

しかしその後の楽券の記事でまた自分のMyPageの記事一覧が載らず、注目記事上位にランクインできませんでした。

 

これはさすがに可怪しいと思い、そういう現象があるのかググってみましたが、解答を得ることはできませんでした。(みなさん、何かご存知でしょうか?)

 

ブログ村の村長さん(管理者さん)に訴えても、まあしょうがないでしょうね。その2記事とも楽天関連の記事でしたので、カテゴリーに無関係な記事と認識されたのかとも思いましたが、マイレージ以外のカテゴリーにも属しているので、それは違うようです。

【追記】

この記事はちゃんとMyPageの注目記事に載りました(笑)

 

しかし、マイレージカテゴリーの注目記事に見放された2記事はちゃんとグーグル先生に見つけてもらい、自分としてはかなり多いPVを得ることはできました。とくに楽券は、コンペティターがまだ少ないこともありグーグル検索の1ページ目にいます。

 

手の内を明かすと、まだ少ないながらも当ブログの流入検索ワードは楽天関連が多いので、できるだけまだ語られていない切り口でタイミングよく楽天関連の記事をアップすること意識しています。

とは言っても、SEOについてはまったく対策していません(ひょっとしてこれがSEOってやつなのかな?)。PCやスマホについては、完全にユーザーカスタマーです。

 

 ・

  ・

   ・

    ・

     ・

      ・

     ・

    ・

   ・

  ・

 ・

気持ち

出張が主ですが、一般の方よりも旅行をする機会が多く、SFCも持っている自分ですので、ビジネスホテルや出張先の食事についての記事は楽しみながら書き続けていきます。

それと同時に、マイルやポイントなどについての「ちょっと斜に構えた」記事も脳みそ絞りながら書いていこうと思います。

今後ともよろしくお願いいたします

PVアクセスランキング にほんブログ村