business trip → private travel

国内線限定の"ビジネストリッパー" そしていまでは陸空両用”ハイブリッドマイラー”

business tripprivate travel

-------------------------------------------------------------------------------------
まずはこちらの記事から U may LIKE !
  

【やっぱり俺たちのRポイント】新サービス「楽券」を実際に使ったらポイント3重取り!4重取り!ができることがわかった!!!

f:id:taishibouritsu:20171205122350p:plain

ビジトリ(@BizWandererです。

2017年11月30日から、楽天グループが提供する新たな決済サービス楽券が開始されました。

「らっけん」と読むこのサービスは、飲食店のネット事前決済サービスで、店頭ではスマホ画面でチケット確認する仕組みです。今のところラインナップは「ミスタードーナツ」「すき家」「七輪焼肉安安」「椿屋珈琲店」「串かつでんがな」「ゴーゴーカレー」です。

(来春に「サーティーワンアイスクリーム」が加わることが決まっています)

f:id:taishibouritsu:20171205122326p:plain

まず「ミスタードーナツ」「すき家」で楽券を使ってきました。しかしその2店での使い方やポイントの付き方が違うことがわかりましたので、詳しく解説します。

f:id:taishibouritsu:20171208185212j:plain

 

当ブログのRポイントカテゴリーでは、楽天スーパーポイントのいろいろな活用方法について解説しています。

f:id:taishibouritsu:20171115180523j:plain

 

楽券の買い方

「楽券」の買い方についてはこちらの記事にまとめています。オトクな購入方法もありますよ。

www.businesswanderer.com

ミスタードーナツでの使い方

楽券のミスタードーナツでの主な利用条件は、

  • 全店舗で利用可能
  • 他サービス券、キャンペーン、特典などとの併用可
  • クーポンより会計が少ない場合、差額は期限内に利用可能
  • クーポンより会計が多い場合、差額を店頭で支払い
  • 1会計で3枚まで利用可

です。ミスタードーナツの楽券の額面は、200円、500円、1,000円ですので、最大で3,000円分の楽券を一度に使えます。差額は現金や電子マネーで支払えます。他のサービス券との併用ができるのはうれしいですね。

 

ミスタードーナツの店内には「楽券」についての説明やサインはありませんが、全店舗で問題なく使用できます。店員さんもしっかり対応してくれました。

f:id:taishibouritsu:20171208184229j:plain

 

楽券は、スマホのWEBブラウザーで▼のサイトを開いて使います。

そのうちアプリが登場するかもしれませんね。そこで自分のMy楽券を表示しますが、途中で楽天IDへのアクセス権の同意を求められます。

 

支払いの前にRポイントカード(アプリでもOK)があれば、提示します。

今回は200円の楽券1枚を使用します。「チケットを使う」をタップします。

f:id:taishibouritsu:20171208184254p:plain

 

すると2次元バーコードが表示されます。これを店員さんがPOSのバーコードリーダーで読み取る仕組みです。

f:id:taishibouritsu:20171208184320p:plain

 

バーコードが読み込まれると、クーポンは「利用済み」になります。

f:id:taishibouritsu:20171208184342p:plain

 

チョコファッションとエンゼルフレンチをいただきました。安定の美味しさです。

f:id:taishibouritsu:20171208184415j:plain

 

今回、269円の会計に200円の楽券1枚を使用しましたので、残高69円を電子マネー(楽天Edy)で支払いました。レシートには、楽券の分が「ミスタードーナツマネー」と記載されています。また、これは予想外でしたが、支払いの前にRポイントカードを提示していたので、2ポイント(会計の1%)獲得できる旨が記載されています。

f:id:taishibouritsu:20171208192526j:plain

つまり、楽券を買う際にすでにRポイントをもらっていますが、さらに楽券を使う際にもRポイントがもらえるということです。

また、楽券を買う際に楽天カードを使用していれば、カード利用分のRポイントももらえています

ということは、ドーナツを買うだけでRポイントの3重取りができる、と考えられますね。

 

さらにもうひと工夫、購入する楽券を商品かごに入れ、一旦ウインドウを閉じます。そしてポイントサイトから楽天市場を開き、すでに商品かごに入っている楽券を購入すると、ポイントサイトのポイントももらえるのです。Rポイントが目減りすることはありません。

ポイントサイト「ハピタス」では楽天市場の購入金額に対して1%のポイントをもらうことができます。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

このポイントは現金化も可能ですし、航空会社のマイルに交換することもできます。

ATTENTION , PLEASE !!

普段の入会特典は30ポイントですが、2018年1月18日(木)までの期間限定で1,000ポイント(=1,000円相当)がもらえるキャンペーンを行っています!ポイントをもらうには、3月31日までに300ポイント以上を現金や他のポイントに交換すればOKです。まずは気軽に登録してみましょう。

 

ここまでで説明したことをすべて実践できれば、ミスドではポイントの4重取りが可能ですね。

すき家での使い方

楽券のすき家での主な利用条件は、

  • 利用できない店舗あり(沖縄県内全店舗、学校内、オフィスビル内、空港内、駅高架下、集合商業施設、及びショッピングモール内の店舗)
  • 他サービス券、キャンペーン、特典などとの併用可
  • 牛丼並盛以外に変更不可
  • トッピング等は現金、電子マネーで支払い

です。すき家の楽券は1食か3食の牛丼並盛だけで、大盛などにはできません。ですのでキャンペーンとも併用可となっていますが、イメージが思い浮かびません。牛丼50円引券があっても50円のお釣りがもらえるわけじゃないですからね。

 

楽券は、スマホのWEBブラウザーで▼のサイトを開いて使います。

 

今回は牛丼並盛1食のチケットを利用します。1枚350円ですので店頭価格と同じです。ちなみに牛丼並盛3食のチケットは1食分ずつ利用できますが、1,050円ですのでまとめ買いのメリットはありません。

f:id:taishibouritsu:20171208184517p:plain

 

「チケットを使う」をタップすると、パスコードの入力を促されます。

f:id:taishibouritsu:20171208184552p:plain

 

パスコードとはレジ付近に掲示されている「当店のパスコード」の4桁の数字です。

f:id:taishibouritsu:20171208184611j:plain

 

このパスコードの入力の一部始終は必ず店員の目の前で行ってください。店員が見ていなければ、操作を確認するよう店員に注意を促してください。パスコードを入力すると、利用済みになってしまいます。

f:id:taishibouritsu:20171208184632p:plain

すき家ではPOSとスマホのやり取りは直接行いません。店員が目視して、楽券が利用済みになったことをPOSに手入力するだけです。なんかとても心許ないですね。久しぶりにトラベラーズチェックを使う気分を思い出しました(笑)

 

ということで牛丼並盛をいただきました。

f:id:taishibouritsu:20171208184704j:plain

 

トッピングもなにも付けなかったので、支払いは楽券のみです。ポイントサービスはないので、店頭でもらえるRポイントは0です。

f:id:taishibouritsu:20171208200905j:plain

ただし、楽券共通ですが、楽券購入時にRポイントがもらえるので、楽天カードを使って楽券を購入すれば、カード利用分のRポイントと合わせて、Rポイントの2重取りが可能です。

 

そしてミスドの場合と同様に、購入する楽券を商品かごに入れ、一旦ウインドウを閉じます。そしてポイントサイトから楽天市場を開き、すでに商品かごに入っている楽券を購入すると、ポイントサイトのポイントももらえます。

ポイントサイト「ハピタス」では楽天市場の購入金額に対して1%のポイントをもらうことができます。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

このポイントは現金化も可能ですし、航空会社のマイルに交換することもできます。

ATTENTION , PLEASE !!

普段の入会特典は30ポイントですが、2018年1月18日(木)までの期間限定で1,000ポイント(=1,000円相当)がもらえるキャンペーンを行っています!ポイントをもらうには、3月31日までに300ポイント以上を現金や他のポイントに交換すればOKです。まずは気軽に登録してみましょう。

 

ここまでで説明したことをすべて実践できれば、すき家ではポイントの3重取りが可能ですね。

まとめ

今回はミスタードーナッツとすき家で楽券を利用してきました。

ミスタードーナツの楽券は金額がきまった「金券」と認識できます。つまり商品は店頭で自由に選べます。ドーナツでもドリンクでもフードでもOKです。有効期限も6ヶ月と長くなっています。さらに今回判明した、店頭でのRポイント付与により最大Rポイントの3重取りができます。

すき家の楽券は商品が決まった「引換券」と考えられます。店頭での商品選択の自由はありません。トッピングは追加注文できますが、大きさの変更はできません。有効期限は購入の次の月末までと短いですね。ただし最大Rポイントの2重取りは可能です。

2店舗だけの比較になりますが、積極的に楽券を使いたいのはミスタードーナッツですね。わたしは甘いものをあまり食べませんが、ミスドは喫茶店代わりにも使えますしね。

 

ただし、楽券の最大のメリットは期間限定のRポイントを使って購入できるということです。期限の近づいたRポイントを一旦楽券にしておけば、有効期限の先延ばしができた、と考えられます。

また、楽天市場のセール開催時に1,000円以上の楽券を購入すれば、買い回りショップにカウントできます。

そして楽券を購入する際にポイントサイトを経由すれば、ポイントサイトのポイントも獲得できます。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

 

タイミングと自分のライフスタイルを見定めれば、素敵な楽券ライフが送れるのではないでしょうか。

ポイントサイトの利用方法

 ▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼  ▼ ▼ ▼  ▼ ▼

海外旅行などで役立つマイレージのお得なゲットの仕方を紹介しますので、参考にしてください。

それではよい旅を!

PVアクセスランキング にほんブログ村