business trip → private travel

国内線限定の"ビジネストリッパー" そしていまでは陸空両用”ハイブリッドマイラー”

business tripprivate travel

-------------------------------------------------------------------------------------
まずはこちらの記事から U may LIKE !
  

おいしい【庄内空港】のとっておきの楽しみ方〜飛行機に乗らなくてもおもしろいよ!!

ビジトリ(@BizWandererです。

 

庄内空港は、山形県の北西部「酒田市」と「鶴岡市」にまたがり位置する地方空港です。

 

現在、定期就航はANAのみで、羽田線1日4往復のみ。しかし、山形新幹線が新庄止まりなので、庄内地方の重要な足になっています。

 

山形県内にはもうひとつ山形空港がありますが、そちらはJALとFDAが就航しているので、ある意味バランスが取れています。

f:id:taishibouritsu:20170706114426p:plain

 

庄内空港の楽しみ方

ターミナルビルでお土産とお食事を

ターミナル内には、おみやげを買えるお店が2件あります。ひとつはおなじみの「ANA FESTA」ですが、もう一つは「清川屋」という鶴岡市発祥の”お取り寄せグルメ・産直品・特産品の専門店”です。自社製品もありますが、庄内地方のおいしいものをセレクトして取り扱っています。

 

レストランは「平田牧場」が入居しています。ここはせっかくなので「金華豚厚切りロースかつ」をいっておきたいですね。

 

以前はマッサージ店(てもみん)が入っていましたが、平田牧場のカフェになりました。

 

庄内空港の駐車場は無料なので、飛行機利用時以外でもお土産物の調達が気軽にできます。

 

庄内夕日の丘オートキャンプ場

全国でも珍しいと思いますが、庄内空港の隣にはキャンプ場があるんです!!

山形県 庄内空港緩衝緑地 庄内夕日の丘オートキャンプ場 オフィシャルページ

 

全30台のオートキャンプ場で、本当の滑走路の隣りにあるので、飛行機のテイクオフ、ランディングをベストポジションで見ることができます。

家族連れのお客さんたちは、ほとんどが双眼鏡を持参しています。フライトスケジュールが近づくと、みんな滑走路方面に集まってきて楽しんでいます。

1日4往復なので、飛行機の騒音なんて気になりません。

f:id:taishibouritsu:20170706113124j:plain

こんな写真が簡単に撮れますよ

 

このキャンプ場の注意点は「花火禁止」なこと。

これには立派な理由があり、夜間に花火をしていると、パイロットが誘導灯と勘違いするから、とのこと。

 

いかがでしたか?

飛行機に乗らずとも、地域の食を楽しめ、観光の拠点にもなるおいしい庄内空港の紹介でした。

 

おまけ

「来週、また出張だよぉ。。」と家族に言うと、「いいなぁぁ、、また旅行に行くのぉ?」と返されます。まあ、よく考えれば普通の反応ですよね。とはいえ、家族ごと連れて行くとなると、先立つものが。。。とはいえ、出張で貯まるマイルにも限界があります。。。

 ▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼  ▼ ▼ ▼  ▼ ▼ ▼  ▼ ▼ ▼

海外旅行などで役立つマイレージのお得なゲットの仕方を紹介しますので、参考にしてください。

それではよい旅を!

PVアクセスランキング にほんブログ村