business trip → private travel

国内線限定の"ビジネストリッパー" そしていまでは陸空両用”ハイブリッドマイラー”

business tripprivate travel

-------------------------------------------------------------------------------------
まずはこちらの記事から U may LIKE !
  

国内1、2を争うカオスラウンジ 〜 那覇空港 ANA LOUNGE

ビジトリです。

 

f:id:taishibouritsu:20170712105518j:plain

人気の国内旅行先である沖縄の玄関先、那覇空港。

地元の人達の移動拠点、那覇空港。。。。。。。。

SFC修行の拠点、那覇空港。。。。。。。。。。。

www.businesswanderer.com

ビジネス、プライベート、様々な人達が行き交い、人間模様うずまく、この那覇空港のオアシスとなるのが、「那覇空港 ANA LOUNGE」。

このラウンジを数え切れないほど利用してきた私目線のレビューです。

 

www.businesswanderer.com

 

いざ入室

那覇空港2階の出発口BもしくはCで保安検査を受けた後、DFSを通り過ぎます。もしおもろまちのTギャラリアでお買い物をしたら、こちらで受け取りましょう。ちなみにANA SUITE LOUNGE は前方DFSの右側からも入室できます。

f:id:taishibouritsu:20170712111455j:plain

 

左に曲がりしばらくすると、右手にラウンジの入口があります。

f:id:taishibouritsu:20170628181055j:plain

 

室内レイアウト

座席はカウンター席、一人掛けソファ、小さいスツールがあります。グループでまとまって座れるボックスタイプのソファはありません。基本的に狭いのです。。。

f:id:taishibouritsu:20170712111832j:plain

このときはたまたま空いていますが、午後2〜5時くらいはめちゃめちゃ混んでます。ほぼ満席になります。私の見てきた限りでは、全国のANAラウンジのなかでも最高レベルの稼働率です。

f:id:taishibouritsu:20170712111858j:plain

 

ドリンク

ドリンクは一般的なソフトドリンクバーと、ビール、ウイスキー、泡盛が用意されています。

f:id:taishibouritsu:20170712112911j:plain

 

ビールはオリオン!! 最後の沖縄のシメですね。

f:id:taishibouritsu:20170628181144j:plain

 

他のANAラウンジだと焼酎のところが、ここでは泡盛になります。

f:id:taishibouritsu:20170712113112j:plain

 

トイレ

まあ普通です。

f:id:taishibouritsu:20170628181122j:plain

 

私的感想

那覇空港は利用客数が全国6位(平成28年統計)とトップクラスでありながら、空港施設がそれに見合わない小さな規模で運用されています。また、最初にも書きましたが、ビジネス客、ファミリー、修学旅行などの団体客が年間問わず利用することから、このANAラウンジはかなり手狭な印象です。他の空港のラウンジよりもファミリー利用が多いのに、スペースが制約されている影響からボックスシートがないため、「賑やか」(悪くいえば騒がしい)雰囲気があります。

f:id:taishibouritsu:20170712114324j:plain

ラウンジの窓から見えている工事現場が、2020年完成予定の、国際線ターミナルと国内線ターミナルを接続する施設になります。LCCの入居などがアナウンスされていますが、ぜひこれを機会にラウンジの拡張を望みたいところです。

同じく第2滑走路も運用予定ですので、那覇空港を拠点とした日本旅行客の増加が見込まれますので、国内線のラウンジにも海外の方が増加することが予想されますしね。

 

 

さいごに、ポイントサイトを利用したポイント/マイルを貯める方法のご紹介

www.businesswanderer.com

もしポイントサイトの登録がお済みでなければ、ここで登録しましょう。いずれも登録、維持管理は無料ですよ。

(ここで登録していただければ、ビジトリ(私)にもメリットがあります(汗))

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス 

 ↑ ハピタス

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ 

 ↑ ちょびリッチ

モッピー!お金がたまるポイントサイト

 ↑ モッピー

 

では、よい旅を!

 

↓ クリックお願いしますm(_ _)m 

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村