business trip → private travel

国内線限定の"ビジネストリッパー" そしていまでは陸空両用”ハイブリッドマイラー”

business tripprivate travel

-------------------------------------------------------------------------------------
まずはこちらの記事から U may LIKE !
  

【ファミリーにもビジネスにも適したリーズナブルホテル】ベッセルホテル石垣島〜滞在記

ビジトリ(@BizWandererです。

f:id:taishibouritsu:20170810154659j:plain

那覇のある沖縄本島よりもさらに西にある八重山諸島、石垣島。

日本人観光客に加え、近年は空港が新しくなったこともあり、中国、台湾、香港などからの観光客も増えています。

 

出張で訪れた際に利用した「ベッセルホテル石垣島」。価格がリーズナブルだったことや、市街地、離島ターミナルが徒歩圏内であることを決め手にしました。

 

今回はその「ベッセルホテル石垣島」のレビューです。

 

当ブログの沖縄カテゴリーには、沖縄の観光地の情報などもありますよ。

f:id:taishibouritsu:20171116172122j:plain

沖縄 カテゴリーの記事一覧 - business trip → private travel

 

アクセス

南ぬ島石垣空港から車で30分、石垣市街地や離島ターミナルへは徒歩8分の好立地にあります。街に出て食事するにも、竹富島などに足を伸ばすのにも便利です。

フロントで自転車を借りることができます。市街地に行くのに便利ですが、泡盛飲んだら乗っちゃだめですよ(笑)

f:id:taishibouritsu:20170810155221j:plain

 

建物概要

部屋から市街地方面を臨む景色です。来てみて初めてわかりますが、石垣の街って結構大きいんです。

f:id:taishibouritsu:20170810160011j:plain

基準階はシンプルな中廊下一文字ダブルコアタイプです。

f:id:taishibouritsu:20170810160157j:plain

客室

インテリアは質素ですが、部屋は大きめです。スーツケースを広げるのに十分な広さがあります。「部屋が広い」というのは、離島のホテルの傾向だと思います。

f:id:taishibouritsu:20170810155305j:plain

洗面台はベッドルーム側に設置されています。珍しいタイプですね。

f:id:taishibouritsu:20170810155552j:plain

トイレとシャワー付き浴槽が一体のタイプです。

f:id:taishibouritsu:20170810155750j:plain

周辺の様子

竹富町役場

市街地に石垣市役所があるのは当然ですが、行政区本体は竹富島、西表島、波照間島などであるはずの竹富町役場もあります。

f:id:taishibouritsu:20170810160949j:plain

行政の円滑化を目的とした「竹富町役場の石垣市内への設置」でしたが、近年は行政区内への役場移転が議論されてきており、西表島への移転が基本方針として示されました。

www.town.taketomi.lg.jp

ちなみに現庁舎は、もともとはボウリング場だったそうです。

離島ターミナル 

離島ターミナルでは、石垣島のヒーロー、具志堅用高像がピカピカに輝いています。

f:id:taishibouritsu:20170810161545j:plain

石垣港ターミナル

石垣港ターミナルまで自転車を漕いでいくと、大きなフェリーが停泊していました。デッキにはプールやバスケットボールコートが見えました。港湾のおじさんに聞くと、台湾からの旅客船だとおっしゃってました。

次の日那覇に移動したのですが、那覇港に同じ船が停泊していました。

f:id:taishibouritsu:20170810161725j:plain

 

まとめ

ここ数年で石垣島はホテルの建設ラッシュで、ベッセルホテルのアネックスが新たにオープンしました。どちらも観光に便利な立地ですので、リゾートホテルでくつろぐ楽しみ方を求めなければ、カップルやファミリーの旅行にも十分使えるホテルだと感じました。

おまけ

「来週、また出張だよぉ。。」と家族に言うと、「いいなぁぁ、、また旅行に行くのぉ?」と返されます。まあ、よく考えれば普通の反応ですよね。とはいえ、家族ごと連れて行くとなると、先立つものが。。。とはいえ、出張で貯まるマイルにも限界があります。。。

 ▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼  ▼ ▼ ▼  ▼ ▼

海外旅行などで役立つマイレージのお得なゲットの仕方を紹介しますので、参考にしてください。

それではよい旅を!

PVアクセスランキング にほんブログ村