business trip → private travel

国内線限定の"ビジネストリッパー" そしていまでは陸空両用”ハイブリッドマイラー”

business tripprivate travel

-------------------------------------------------------------------------------------
まずはこちらの記事から U may LIKE !
  

【健康第一】出張でもランニングしよう!【奈良 編】自分の脚でひとり修学旅行!!

ビジトリ(@BizWandererです。

f:id:taishibouritsu:20170703153100j:plain

普段からジョギングを趣味にしているので、出張の時もTシャツ、ショートパンツ、ランニングシューズをスーツケースに入れています。
自分の知らない街を走ると、地図や路線図からだけではわからないものが見えてきます。
 

 街の景色
 街の空気感
 人の流れ
 人の服装

 
その街を肌感覚で感じられる方法の一つが、ジョギング、ランニングであることは間違いありません。(プライベートの旅行でも走りますよぉ。)

古都奈良を走る!

今回紹介する奈良市は、国際的な観光都市であり、コースによっては適度な傾斜もあるので、走りごたえがあります。
 
宿泊先だった、JR奈良駅近くのホテル日航奈良を拠点として、三条通興福寺奈良公園春日大社東大寺奈良県庁近鉄奈良駅を通るルートをのんびり走りました。
距離は8キロちょっと、最大高低差88m、のんびり1時間で走りきれるお手軽ルートです。

f:id:taishibouritsu:20170703144247p:plain

 

JR奈良駅

f:id:taishibouritsu:20170703144450j:plain

JR奈良駅の東口です。観光客の拠点になります。広い広場なので、ここで準備体操ができます(周囲に十分注意!)一番奥に見えるのが、ホテル日航奈良。

 

三条通

f:id:taishibouritsu:20170703144710j:plain

JR奈良駅から奈良公園方面へむかう三条通。観光客が多く、お土産物もここで一揃い買うことができます。途中にあった、地元バスケットボールチーム、バンビシャス奈良の看板です。

 

f:id:taishibouritsu:20170703145217j:plain

南都銀行本店

 

f:id:taishibouritsu:20170703145404j:plain

猿沢の池。ここまでなだらかに登ってきます。

 

興福寺

f:id:taishibouritsu:20170703145556j:plain

ここまで来ると、さっそく鹿さんが出迎えてくれます。

 

f:id:taishibouritsu:20170703145936j:plain

興福寺五重塔。このあと境内を走ります。

 

奈良公園

国道169号線を渡ります。

f:id:taishibouritsu:20170703150434j:plain

奈良国立博物館

 

f:id:taishibouritsu:20170703150525j:plain

奈良国立博物館 仏教美術資料研究センター

 

f:id:taishibouritsu:20170703150710j:plain

お約束の鹿さんたちです。朝は少なめです。

 

春日大社

f:id:taishibouritsu:20170703150858j:plain

f:id:taishibouritsu:20170703150934j:plain

巫女さんがおつとめされていました。

f:id:taishibouritsu:20170703151114j:plain

春日大社がこのジョギングコースの最高地点になります。

 

東大寺

f:id:taishibouritsu:20170703151023j:plain

東大寺まで移動してきました。

f:id:taishibouritsu:20170703151323j:plain

 

その後、奈良県庁前から大宮通り(国道369号線)を通り、近鉄奈良駅前からホテルまで戻りました。

 

まさに観光ルートひとまわり!

出張先の朝にジョギングしたコースの紹介でしたが、これに平城京が加わればひととおり奈良市内観光ルートになりそうですね。これが1時間程度で自分の脚で回れるわけです。
 
ただし、奈良にビジネスで来るにしても、実際には宿泊は大阪市内もしくは京都市内にするケースがほとんどかと思います。修学旅行で奈良に行ったことがある方でも、奈良に泊まったことのある人は少ないのではないでしょうか。これは、自治体としても問題視しており、ホテルとくに高級ホテルの誘致をすすめており、魅力度をあげる努力を始めています。
 

おわりに

東日本に住んでいる私からしてみれば、奈良はまさに教科書の世界。古墳がいっぱいある地図を見ているだけでも面白いですから、実際に自分の脚で移動すると楽しいですよ。

f:id:taishibouritsu:20170703153204j:plain

「来週、また出張だよぉ。。」と家族に言うと、「いいなぁぁ、、また旅行に行くのぉ?」と返されます。まあ、よく考えれば普通の反応ですよね。とはいえ、家族ごと連れて行くとなると、先立つものが。。。とはいえ、出張で貯まるマイルにも限界があります。。。

 ▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼  ▼ ▼ ▼  ▼ ▼ ▼  ▼ ▼ ▼

海外旅行などで役立つマイレージのお得なゲットの仕方を紹介しますので、参考にしてください。

それではよい旅を!

PVアクセスランキング にほんブログ村