business trip → private travel

国内線限定の"ビジネストリッパー" そしていまでは陸空両用”ハイブリッドマイラー”

business tripprivate travel

-------------------------------------------------------------------------------------
まずはこちらの記事から U may LIKE !
  

【俺の出張飯!】キングタコス普天間店 〜 タコライスはレタスの千切りとの神経衰弱だ!

ビジトリ(@BizWandererです。

出張の楽しみは、宿泊ホテルでの過ごし方もさることながら、その場所での食事にもあります。最近は食事にフォーカスした漫画やドラマが多いですね。

今回は沖縄・宜野湾のタコス屋さん「キングタコス普天間店」を紹介します。

f:id:taishibouritsu:20171023102216j:plain

他のタコライスやさんの記事はこちら

www.businesswanderer.com

当ブログの沖縄カテゴリーには、沖縄の観光地の情報などもありますよ。

f:id:taishibouritsu:20171116172122j:plain

沖縄 カテゴリーの記事一覧 - business trip → private travel

 

キングタコス普天間店 の概要

アクセス

沖縄に来るとよく目にするタコス屋さんのなかでも、多くの店舗がある「キングタコス」。わたしはほとんどのお店に行ったことがあります。金武町で営業していた「パーラー千里」の創業者がはじめたお店です。※パーラー千里は2015年に惜しまれつつ閉店。現在でもキングタコス金武店は営業中です。

普天間店は、国道330号線の普天間交差点からわずかに東側の道沿いにあります。道を挟んだところには、普天間宮があります。那覇市内から渋滞なく来れれば、20分くらいです。

宜野湾市には、キングタコスが2店舗(「普天間店」「長田店」)あります。いずれのお店も旅行者が行くには、車で行く必要がありますが、普天間店の駐車場は3、4台のキャパシティしかなく、周辺にコインパーキングもないです。

※長田店は長らく駐車場がなく問題になっていましたが、お店から少し離れたところに最近駐車場を確保したようです。

f:id:taishibouritsu:20171023103534j:plain

営業時間

  • 月〜土曜:11AM〜3PM
  • 日曜日 :11AM〜0PM

定休日はありませんが、営業時間はお昼だけです。

ガイドブック等で紹介されているお店ですので、旅行者も多く訪れますが、ローカルにも愛されているので、旅行者:地元の方=2:8の印象です。

イートインもできますし、持ち帰り(テイクアウト)もできます。持ち帰りであれば、お店に入らずに窓越しに注文できます。沖縄には弁当文化があるので、ロコはテイクアウトが多いですね。要するに、タコライスは沖縄のファーストフードです。

 

メニュー

f:id:taishibouritsu:20171023104304j:plain

 タコス(4個):¥500

 タコライスチーズ野菜:¥600

 ジャンボチーズバーガー:¥350

がわたしのおすすめメニューです。タコライスは3種類ありますが、チーズが苦手でなければ迷わず「チーズ野菜!」とコールしましょう。野菜とは、たくさんのレタスを指します。

ボリュームはかなり多めです。おじさんはまずタコライスチーズ野菜を食べて、それでも余力があればジャンボチーズバーガーを追加でオーダー(orテイクアウト)しましょう。

 

看板メニュー タコライスチーズ野菜

ということでカウンター越しに「タコライスチーズ野菜」を注文し、お金を払います。(キャッシュのみ)

お店はセルフサービスなので、自分でお水を用意して着席します。だいたい3〜5分で呼ばれるのでカウンターに取りに行くのですが、レタスがこぼれないように慎重に席まで運びましょう。

f:id:taishibouritsu:20171023105615j:plain

「タコライスとはなんぞや??」という方に一応説明しますと、タコスの中身の挽肉をあったかいご飯にかけ、チーズ(多くはチェダーチーズ)やレタスの千切り、トマトがトッピングされ、好みによってサルサソースをかける料理です。

 

実は、キングタコスはお店によって、器がバラバラです。お店によってはテイクアウトと同じ透明容器に入った状態で渡されます。

その中で普天間店のお皿は大きめ(笑)なので、こぼれる可能性は低くなっていますが、初めて食べる方は100%レタスとチーズをこぼすことになります。

まあ、これもタコライスを食べるうえでの儀式ですね。

食べ方には「混ぜる派」と「混ぜない派」があります。わたしは「混ぜない派」ですが、理由はこぼさないで混ぜる方法がわからないからです。。。

まとめ

出張飯は、自分の味わったことのない食べ物を探す楽しさもありますが、「その場所と結びついた味」に会いに行く楽しみもあります。

いまではグーグルマップなどですぐに「近くのおすすめのお店」がわかりますが、自分の脚と感でよさそうなお店を探すのは、わたしの楽しみであります。

このグログの沖縄カテゴリーには、沖縄の楽しいところについても紹介していますので、よろしければどうぞ。

おまけ

「来週、また出張だよぉ。。」と家族に言うと、「いいなぁぁ、、また旅行に行くのぉ?」と返されます。まあ、よく考えれば普通の反応ですよね。とはいえ、家族ごと連れて行くとなると、先立つものが。。。とはいえ、出張で貯まるマイルにも限界があります。。。

 ▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼  ▼ ▼ ▼  ▼ ▼

海外旅行などで役立つマイレージのお得なゲットの仕方を紹介しますので、参考にしてください。

それではよい旅を!

PVアクセスランキング にほんブログ村