business trip → private travel

国内線限定の"ビジネストリッパー" そしていまでは陸空両用”ハイブリッドマイラー”

business tripprivate travel

-------------------------------------------------------------------------------------
まずはこちらの記事から U may LIKE !
  

【国内旅行で免税品が買えちゃう!】Tギャラリア沖縄 by DFS 〜ご利用は計画的に!

ビジトリ(@BizWandererです。

海外旅行に行くときにショッピングを楽しみにする方が多いですね。

理由は、

  • 気分が開放的になっていつもより高価な買い物がしやすい
  • 外国に行くとちょっと自分がかっこよく思える

という精神的な理由があると思いますが、やはり「免税品が買える」というのが大きいですね。

そんな免税品を日本在住者が日本国内で買えるのを知っていますか?

 成田空港とか関西空港の免税品店でしょ? ← 出国する必要がありますね。

その答えは、沖縄 那覇にあるTギャラリア沖縄 by DFSです。

 

f:id:taishibouritsu:20171101154703j:plain

Tギャラリア沖縄 by DFS へのアクセス

Tギャラリア沖縄 by DFSは、那覇新都心おもろまちにあります。おもろまちは、1987年に返還された米軍住宅跡地を開発した街で、ここ十数年で劇的に発展した街区です。ホテルがたくさんありますが、いずれも新し目です。

ゆいレールのおもろまち駅とデッキで直結しています。おもろまち駅は那覇空港から10駅目で、旭橋、県庁方面からのアクセスが容易です。

無料の駐車場がありますが、夕方のおもろまち周辺は大変渋滞しますので、注意してください。

Tギャラリア沖縄 by DFS の建物構成

Tギャラリア沖縄 by DFS は3階建ですが、少々断面構成が複雑です。メインフロアは2階であり、おもろまち駅からのアプローチも2階レベルです。1階はサブエントランス、スーベニアショップ、両替場とレンタカーの駐車場、3階はレストランです。

1階

ということで、こちらが1階のサブエントランスです。お土産物屋さんを抜けて、2階へ行くエスカレーターがあります。

f:id:taishibouritsu:20171101155012j:plain

2階 エントランス

ゆいレールおもろまち駅を出ると、目の前にTギャラリアのメインエントランスが広がっています。

f:id:taishibouritsu:20171101154736j:plain

Tギャラリア沖縄 by DFS の便利な施設

2階の構成

メインフロアは2階です。メイン通路があり、化粧品のエリアと時計のエリアは回遊させる動線です。海外のT GALLERIAと同じ構成ですね。

f:id:taishibouritsu:20171101154920j:plain

レセプション

メインエントランスを入って右側にレセプションがあります。とくに立ち寄る必要はないですが、買い物カードの発行やメンバーシップの登録を受け付けています。

f:id:taishibouritsu:20171101154842j:plain

レンタカーカウンター

メインエントランスを入って左側には、レンタカー各社のカウンターがあります。こちらの施設の特徴ですね。おもろまちのホテルを利用するのであれば、こちらでレンタカーを借りると便利です。

f:id:taishibouritsu:20171101154812j:plain

しかしちょっと注意点があります。

ATTENTION,PLEASE!

・レンタカー会社によっては「外国人専用」の営業所になります。

・おもろまち周辺はガソリンスタンドが少ないので、満タン返しの際は注意。

・夕方は周辺が渋滞するので、返却には余裕をもって。

メインストリート

メインストリートの両側にブランドショップが並びます。かなり広いので、展示物が置かれています。このときは、エイサーのエキシビションでした。船底型の屋根が浮いていて、ハイサイドライトから自然光を取り込んでいます。

f:id:taishibouritsu:20171101155125j:plain

ゴディバのショップがあり、チョコレートが買えるほか、ドリンクを飲むこともできます。

f:id:taishibouritsu:20171101155210j:plain

普段めったにこういうものは口にしないのですが、ブログネタのためにダークチョコレートデカダンスをオーダーしました。一番甘くないものをすすめてもらいました。とても美味しかったです!

f:id:taishibouritsu:20171101155236j:plain

3階 レストラン&バー Pine Tree Bless

3階にはイタリアンレストランがあります。食事はせずメニューだけ見ましたが、わたしの出張飯の予算を軽々オーバーしています。。。

f:id:taishibouritsu:20171101155303j:plain

 

Tギャラリア沖縄 by DFS の外観

ダイワロイネットホテルおもろまちから見下ろした Tギャラリア沖縄 by DFS です。写真中心辺りがおもろまち駅です。これで規模感がお分かりいただけると思います。

f:id:taishibouritsu:20171101155328j:plain

DFS 那覇空港免税店 で品物の受取り

海外のDFSと同様に、商品の受取は那覇空港で行います。保安検査場の先、制限エリア内のDFS 那覇空港免税店の中に受取カウンターがあります。もちろん空港の店舗でも免税品の買い物ができます。

f:id:taishibouritsu:20171101155946j:plain

まとめ

Tギャラリアは世界中に展開しています。

https://www.dfsgroup.com/en/about-dfs/dfs-worldwide-network/t-galleria

1号店の香港を皮切りに、ホノルル、グアム、シンガポール、オーストラリア、イタリアなどに店舗を構えるDFS(Duty Free Shoppers)です。日本では沖縄で営業しているというのは、アジア圏の旅行者とともに沖縄県外からの日本人旅行者もターゲットにしている、ということです。

以前、時計を購入したことがありますが、直営店での購入価格よりも1〜2割安かったです。当然、100%本物ですので、安心ですしね。

 

当ブログの沖縄カテゴリーには、沖縄の観光地の情報などもありますよ。

f:id:taishibouritsu:20171116172122j:plain

沖縄 カテゴリーの記事一覧 - business trip → private travel

おまけ

「来週、また出張だよぉ。。」と家族に言うと、「いいなぁぁ、、また旅行に行くのぉ?」と返されます。まあ、よく考えれば普通の反応ですよね。とはいえ、家族ごと連れて行くとなると、先立つものが。。。とはいえ、出張で貯まるマイルにも限界があります。。。

 ▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼  ▼ ▼ ▼  ▼ ▼

海外旅行などで役立つマイレージのお得なゲットの仕方を紹介しますので、参考にしてください。

それではよい旅を!

PVアクセスランキング にほんブログ村