business trip → private travel

国内線限定の"ビジネストリッパー" そしていまでは陸空両用”ハイブリッドマイラー”

business tripprivate travel

-------------------------------------------------------------------------------------
まずはこちらの記事から U may LIKE !
  

【沖縄のシティリゾート】ロワジールホテル那覇 〜リニューアル進化中!

ビジトリ(@BizWandererです。

今回は沖縄出張の際に利用した「ロワジールホテル那覇」についてのレビューです。

その他の那覇のホテルのレビューは、こちらをどうぞ。

また、当ブログの沖縄カテゴリーには、沖縄の観光地の情報などもありますよ。

f:id:taishibouritsu:20171116172122j:plain

沖縄 カテゴリーの記事一覧 - business trip → private travel

 

ロワジールホテル那覇 へのアクセス

最寄り駅はゆいれーる旭橋駅ですが、徒歩15分の距離ですので、那覇空港からの移動であればタクシー(1,800〜2,000円)を利用したほうがよいでしょう。国際通りも遠いので、基本的には車移動を前提とした立地になります。周辺の飲食店も少なめです。スーパーかねひでが目の前にあるので、買い出しは便利です。

ATTENTION , PLEASE !

沖縄にあるかねひでやサンエーなどのスーパーでは、レジ袋が有料ですのでエコバック持参がおすすめです。

 

ロワジールホテル那覇 の概要

那覇市内にある「ロワジールホテル那覇」は、シティーリゾートホテルです。4〜10月まで利用できるガーデンプールがあったり、ウエディング対応のバンケットもあります。地元の方たちも、食事や会合に利用されています。

これまでモニターしてきた限り、その日その日で細かく価格設定されている印象があり、高い設定だと3万円近い(1人利用)ときもあれば、一般的なサラリーマンの出張でも利用できる価格まで下がる時もあります。

沖縄でのイベントや日本の休祝日のほかに、中国、台湾、香港、韓国などのホリデイシーズンも考慮されていると思います。

 

プロ野球読売ジャイアンツは2月後半から那覇市内のセルラースタジアムでキャンプを張りますが、こちらのホテルが選手スタッフの宿泊先になります。

www.businesswanderer.com

 

4月に開催される沖縄国際映画祭には、多くの芸能人や吉本興業の芸人さんたちが来沖しますが、多くの芸人さんがこのホテルに宿泊しますよ。

oimf.jp

 

ロワジールホテル那覇 の施設構成

3つの施設構成

ロワジールは、3つの施設で構成されています。予約する際には、注意してください。今回レビューするのは本館ですが、それぞれの格(料金)は、

スパタワー > 本館 > イースト館/別館 

になります。

f:id:taishibouritsu:20171101162414g:plain

ロワジールホテル那覇(本館)の断面構成

  •   12階:客室/フィットネスジム/バー
  • 4〜11階:客室
  •    3階:バンケット/ブライダルサロン
  •    2階:レストラン/バンケット/プール・温泉
  •    1階:フロント/レストラン/ショップ
  •   B1階:駐車場

客室は、シティビューサイドとベイサイドに別れます。ベイサイドと言っても目の前は那覇軍港ですが。

 

ロワジールホテル那覇 のパブリックスペース

車寄せがある正面エントランス右側にレセプションがあります。窓口が多く、スタッフ対応がよいので、チェックインチェックアウトともスムーズです。

f:id:taishibouritsu:20171101162603j:plain

レセプションの前にある屋外テラスです。この日は台風が近づいていたためか、クローズでした。

f:id:taishibouritsu:20171101163129j:plain

1階にパン屋さんがあります。今回は購入のチャンスがありませんでしたが、美味しそうにみえましたよ。

f:id:taishibouritsu:20171101163156j:plain

1階にお土産物屋さんがあります。規模が大きく、ここだけでお土産物を揃えることもできます。また簡易なコンビニもあります。

f:id:taishibouritsu:20171101163222j:plain

 

ロワジールホテル那覇 の客室フロア

客室階の廊下です。建物の外形に合わせ、廊下も弧を描いています。

アップグレードを受け、12階のプレミアムフロアになりました。最近リニューアルしたフロアで、清潔かつ落ち着いた印象を受けました。

f:id:taishibouritsu:20171101163324j:plain

基準階は中廊下型トリプルコアのシンプルな構成です。

f:id:taishibouritsu:20171101181210j:plain

ロワジールホテル那覇 の客室【グランドキング】

予約は一番下のグレード(スーペリアツイン 27.5sqm)でしたが、グランドキング(34.8sqm)にアップグレードされました。アップグレードされた理由は、心当たりありません。出張なので小奇麗にしていたくらいですかねぇ。

ベッドルーム

キングベッドです。W240cmとのこと。横にも寝られます(笑)

f:id:taishibouritsu:20171101163431j:plain

インテリアは落ち着いた雰囲気にまとめています。決して高級な素材は使っていませんが、上手くまとめられている印象です。

シティービューと言っても周辺は繁華街ではないので、落ち着いた夜景が広がります。

f:id:taishibouritsu:20171101180124j:plain

ベッドヘッドにはスイッチ、コンセントがあります。当然2系統です。

f:id:taishibouritsu:20171101180309j:plain

デスクはラップトップを広げるには十分でした。TVは今時としては小さいですね。カーペットのデザインは結構いいと思いました。

f:id:taishibouritsu:20171101180217j:plain

デスク周りは一般的な構成で、わかりやすいレイアウトが施されています。ただしフロントへの内線番号がすぐに分からず、ファイルの中から調べなければなりませんでした。

f:id:taishibouritsu:20171101180249j:plain

窓際に天井扇が設置されています。稼働させると明らかに空調効率が良くなります。

f:id:taishibouritsu:20171101180333j:plain

ベッドルームの奥は洗面スペースですが、ブラインドで仕切られています。この構成は完全にトレンドですね。

f:id:taishibouritsu:20171101180512j:plain

クローゼットは仕切りがありません。

f:id:taishibouritsu:20171101181120j:plain

ベッドルームと洗面スペースの間仕切壁の袖が、お茶セットと冷蔵庫のスペースになっています。

f:id:taishibouritsu:20171101180808j:plain

有料ドリンクはなし!スーパーでたくさん買い出ししてきても、ちゃんと冷蔵庫に仕舞えます(笑)

f:id:taishibouritsu:20171101180840j:plain

バルコニー

掃き出しサッシの外にはバルコニーがあります。

f:id:taishibouritsu:20171101180408j:plain

そこまで気持ちのよいスペースではないです。

f:id:taishibouritsu:20171101180429j:plain

洗面スペース

洗面スペースは広いですが、1ボールです。照明スイッチを探すのに苦労しましたが、鏡の脇に黒いスイッチがありました。

f:id:taishibouritsu:20171101180540j:plain

手を洗おうが、顔を洗おうが、どうやっても水が飛び散ります。。。

f:id:taishibouritsu:20171101180602j:plain

アメニティは一般的なものです。一般客室のものと変わらないと思います。

f:id:taishibouritsu:20171101180627j:plain

バスルーム

大きいユニットバスがあります。おそらく0.75坪(1坪かも)。

f:id:taishibouritsu:20171101180650j:plain

バスルームから、洗面とベッドルーム越しに外を眺められます。(ガラスの水垢はどこのホテルでも取り切れないですね)

f:id:taishibouritsu:20171101180737j:plain

シャンプー類はDHCです。施設内の温泉も同様です。

f:id:taishibouritsu:20171101180711j:plain

トイレは独立タイプです。2人以上であれば、便利ですね。

f:id:taishibouritsu:20171101181301j:plain

 

三重城温泉 島人の湯

2階に温浴施設があります。宿泊プランによっては利用券が付く場合がありますが、有料(宿泊者1,500円など)で利用できます。プールへのアクセスもこちらです。温泉利用とプール利用は一体です。利用券は滞在中有効です。

f:id:taishibouritsu:20171101180922j:plain

温泉内の写真はありませんが、カラン数が多く混雑しません。また露天風呂もあり、外にもカランがあります。結構快適ですよ。

f:id:taishibouritsu:20171101180947j:plain

 

バー プラネート

12階のベイビューサイドに「バープラネート」があります。かるく飲み直すにはちょうどよいお店です。

f:id:taishibouritsu:20171101181022j:plain

席は、カウンター、ボックス含め、結構あります。広いです。

f:id:taishibouritsu:20171101181338j:plain

窓の外は、那覇軍港の景色が広がっています。たまに大きな船の影が横切っていきます。

f:id:taishibouritsu:20171101181415j:plain

ということで、おつかれさまです。チャージは部屋付できないので、財布やクレカを持っていきましょう。部屋に割引券がありますので、お忘れなく。

f:id:taishibouritsu:20171101181440j:plain

12階にはフィットネスジムもあります。詳細はこちらの記事にまとめています。

www.businesswanderer.com

 

朝食会場 フォンティーヌ

1階のフォンティーヌが朝食会場です。以前は古めかしい宴会場というイメージでしたが、シンプルにリニューアルされました。

f:id:taishibouritsu:20171101181541j:plain

f:id:taishibouritsu:20171101181603j:plain

エッグステーションです。

f:id:taishibouritsu:20171101181628j:plain

にんじんシリシリやもずくを使った沖縄料理のメニューもあります。味は合格ですね。

f:id:taishibouritsu:20171101181656j:plain

椅子テーブルは、宴会場丸出しですが。。。

f:id:taishibouritsu:20171101181808j:plain

ということでいただきます。

f:id:taishibouritsu:20171101181737j:plain

 

ロワジールホテル那覇 の周辺

猫多め

f:id:taishibouritsu:20171101181842j:plain

タウンプラザかねひで

ホテルから徒歩1、2分のところに「タウンプラザかねひで」というスーパーがあります。金秀は沖縄の総合商社で、県内にまんべんなくタウンプラザかねひでを出店しています。

f:id:taishibouritsu:20171101181913j:plain

沖縄のスーパーでは、たくさんの種類のスパムを扱っています。しかも安いです。内地の半額くらいですね。さらにかねひででは水曜にスパムが安くなります。おみやげにしてもいいですが、あまり買いすぎないように。1個1個が重いので、簡単に荷物が重量オーバーします(笑)

f:id:taishibouritsu:20171101182045j:plain

お茶は安いですね。とくに金秀商事の商品は激安です。

f:id:taishibouritsu:20171101182116j:plain

お酒は各種揃っていますが、明らかにオリオンの売れ行きがいいです。ロワジールの宿泊者が部屋で飲むのに買っていっているからに他なりません。泡盛も安いので、国際通りのお土産物屋さんなんかで買うよりもずっとお得に購入できます。

f:id:taishibouritsu:20171101182155j:plain

 

まとめ

那覇市内では老舗のシティホテルです。数年前までは古さを感じずにいられませんでしたが、リニューアルが進んでおり、かなり印象が良くなりました。

また、沖縄には珍しい露天風呂を備えた温浴施設がある点もグッドです。

有名人も多く利用するホテルですので、思わぬ出会いがあるかもしれませんよ。

 

おまけ

「来週、また出張だよぉ。。」と家族に言うと、「いいなぁぁ、、また旅行に行くのぉ?」と返されます。まあ、よく考えれば普通の反応ですよね。とはいえ、家族ごと連れて行くとなると、先立つものが。。。とはいえ、出張で貯まるマイルにも限界があります。。。

 ▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼  ▼ ▼ ▼  ▼ ▼

海外旅行などで役立つマイレージのお得なゲットの仕方を紹介しますので、参考にしてください。

それではよい旅を!

PVアクセスランキング にほんブログ村