business trip → private travel

国内線限定の"ビジネストリッパー" そしていまでは陸空両用”ハイブリッドマイラー”

business tripprivate travel

-------------------------------------------------------------------------------------
まずはこちらの記事から U may LIKE !
  

【かっこいいグスクを見たいならココ!】中城城跡 〜琉球王国のグスク及び関連遺産群

ビジトリ(@BizWandererです。

わたしが沖縄に行くのは99%出張が伴います。レンタカーを借りて移動することが多いので、移動の途中でちょっと観光地に立ち寄ることもあります。(あくまで休憩ですよ(汗))

当ブログの沖縄カテゴリーには、沖縄の観光地の情報などもありますよ。

f:id:taishibouritsu:20171116172122j:plain

沖縄 カテゴリーの記事一覧 - business trip → private travel

 

f:id:taishibouritsu:20171116082229j:plain

中城城 とは?

琉球王国のグスク及び関連遺産群 とはユネスコの世界遺産に登録されている史跡群です。文化遺産として登録されています。

中城城は、9ヶ所の史跡群のうちのグスクの一つです。

日本百名城にも数えられています。

読み方は「なかぐすく じょう」です。

中城城 へのアクセス

那覇市内から車で40分ほどです。最寄りインターは、北中城ICです。グスクめぐりであれば、勝連城や座喜味城などとまとめて訪問できます。

中城城 の開館時間/観覧料

年中無休 8:30AM〜5:00PM(5〜9月は6:00PM)

観覧料は、

  • 大人 :400円(団体300円)
  • 中高生:300円(団体200円)
  • 小学生:200円(団体100円)

です。駐車場わきの管理事務所で支払います。

中城城 の概要/写真

駐車場から勾配のある道を歩いていくと、観覧可能範囲の全体をめぐることができます。

f:id:taishibouritsu:20171120100007j:plain

中城城HPより


まず広場にでて、全体を見渡せます。グスクは標高の高い尾根上に位置します。また、沖縄本島のくびれているところでもあるので、東の太平洋、西の東シナ海、両方の海を見渡せます

 

西側を見たアングル。宜野湾方面が見渡せます。

f:id:taishibouritsu:20171116082315j:plain

 

東側を見たアングル。中城湾が見えます。

f:id:taishibouritsu:20171116082336j:plain

 

f:id:taishibouritsu:20171116082410j:plain

ホテルの廃墟があります。

f:id:taishibouritsu:20171116082513j:plain

カンジャーガマは鍛冶屋の跡でそうです。

f:id:taishibouritsu:20171117083845j:plain

f:id:taishibouritsu:20171117081732j:plain

f:id:taishibouritsu:20171117082712j:plain

琉球石灰岩は、その特性上風合いが出やすい素材です。

f:id:taishibouritsu:20171117084144j:plain

f:id:taishibouritsu:20171117083005j:plain

石積みの精度がとても高いです。

f:id:taishibouritsu:20171117083013j:plain

二の郭の石積みは、写真映えしますね。

f:id:taishibouritsu:20171117083024j:plain

発掘作業が進められています。

f:id:taishibouritsu:20171117083023j:plain

途中で日差しを遮るものは、ほとんどありません。

f:id:taishibouritsu:20171117083053j:plain

 

まとめ

中城城は那覇から遠くないものの、本島の東側であるため、なかなか観光客のファーストチョイスには成りづらいところです。沖縄に来るのが1、2度目だと、グスクであれば首里城に足が向きますが、中城城、勝連城などはその姿の美しさ、かっこよさを素直に感じられる場所だと思います。

年に数回、コンサートなど現代風なイベントも開催されています。過去には「MISIA」「三浦大知」などが夜にコンサートを行いました。

混雑することもほぼなく、全部歩き回っても30分くらいですので、今度の沖縄旅行で訪れてみてはいかがでしょうか。

 

おまけ

「来週、また出張だよぉ。。」と家族に言うと、「いいなぁぁ、、また旅行に行くのぉ?」と返されます。まあ、よく考えれば普通の反応ですよね。とはいえ、家族ごと連れて行くとなると、先立つものが。。。とはいえ、出張で貯まるマイルにも限界があります。。。

 ▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼  ▼ ▼ ▼  ▼ ▼

海外旅行などで役立つマイレージのお得なゲットの仕方を紹介しますので、参考にしてください。

それではよい旅を!

PVアクセスランキング にほんブログ村